2017年4月7日

ITサポート

ITサポート
(システム運用・保守/インフラ調査・設計・構築・保守/システム運用)

データセンター内での運用業務だけでなく、お客さまのオフィスや社屋ネットワークインフラの運用サポートを行っています。
共有サーバやルーターに留まらず、ネットワークに接続しているPCやプリンターなどの複合機も一括で幅広いサポートを行います。

ソリューション

ITサポート
インフラ調査・設計・構築・保守
システム運用

特徴

中堅から中小企業では、社内SEが片手間で社内のネットワークインフラの保守・管理業務を行っている場合がほとんどです。ITインフラに関する技術は急速に発展しており、知識やノウハウも幅広い分野での取り組みが必要で、トラブル発生時に本来の業務に集中できないなど、担当者の負担は年々増加しているのが現状です。情報管理(設備管理、資産管理)も最初はきちんとできていたことが、日々の業務に追われ、だんだんと煩雑になり、正しく管理できなくなることもあります。そこで当社では、お客さまの社内SEの負担を軽減し、本来の業務に集中していただけるようにITサポートを提供しています。
「プリンターが動かない」「インターネットにつながらない」といったお問い合わせから、社内ネットワーク内のNASや共有サーバについてのトラブルシューティング、PCやモバイル端末のセキュリティ対策まで、お客さまの業務を支えるインフラ資産を総合的にサポートいたします。

ネットワークインフラ一括サポート図
ネットワークインフラ一括サポート
ネットワークインフラ一括サポート
ITサポートの対象となるインフラ資産
1.サーバ

ファイル共有サーバ、ActiveDirectory、SQLServer、Windows、Linux、ブレードサーバなど

2.クライアントPC

WindowsOS全般(メーカーサポートが終了しているOSについては、サポートの対象にならない場合がございますが、まずはご相談ください。)

3.ネットワーク

有線LAN、無線LAN、3G、4G、LTE、インターネット、専用線、ルーター、スイッチ、ファイアウォール、ゲートウェイ、ロードバランサー、VPN、SSL-VPN、テザリング、L2ブリッジ等

4.ソフトウェア

セキュリティソフトウェア(アンチウィルス、SPAM対策、URLフィルタリング、進入検知)、バックアップ、グループウェア、メール、Hyper-V、VMware等

5.周辺機器

各種モバイルデバイス、UPS、NAS、ストレージ、プリンター、複合機、CD、DVD、BD等

サポートされています
サービス内容
1.お問い合わせ対応
契約対象範囲に関するお問い合わせ対応 メーカーへの代理問い合わせやインターネット等を利用しての調査を行います。 [お問い合わせ受付時間]
9:00~17:00
※土日祝、年末年始(12/29~1/4)を除く
お問い合わせ例
新しいPCにメール設定を移したいが、途中で失敗したのでどうすればよいか?
WindowsUpdateを行ったが、エラーが出てそれ以上進まない、いつまで経っても終わらない。
転送されたメールが文字化けを起こしてしまうのでどうすればよいか?
ある拠点内に接続された装置間の通信はできるのに、別拠点からアクセスできないのはなぜか?
法定電源点検後からインターネットの調子が悪いのでどうすればよいか?
導入を検討しているUPSについて、リチウムイオン製と鉛製はどちらがよいか?
契約しているサービスのメーカーからアップデートを促すメールが届いたが、本当に必要かどうかアドバイスがほしい。
とにかくインターネットが遅いのでなんとかしてほしい。
2.定期メンテナンス
定期保守対応 年間3回、お客様を訪問し、サーバならびにネットワーク機器の稼働確認を行います。また、確認結果のレポートを提出させていただきます。 [作業時間帯]
9:00~17:00
※土日祝、年末年始(12/29~1/4)を除く
定期メンテナンス内容例
サーバ稼働状況確認作業 正常に動作しているか、エラーが発生していないか、リソースの使用状況は問題ないか定期的に確認し、レポートを提出
WindowsUpdateサポート作業 サーバのWindowsUpdate作業を代理で実施
バックアップ状況確認作業 サーバなどのバックアップが正常に終了しているか、定期的に確認しレポートを提出。
その他、定型的な確認作業を代理で実施することが可能です。
3.障害対応
障害対応 メーカーへの代理問い合わせ、代替機の準備、交換対応、稼働確認等を行います。 [障害受付時間]
9:00~17:00
※土日祝、年末年始(12/29~1/4)を除く
※ハード調達に必要な費用は、別途必要です。

PCが起動しなくなった、NAS装置のランプがつかなくなったなど、機器の故障が発生した場合、切り分け作業を実施し、その後の対処についてサポートいたします。機器の保守に加入されている場合は、業者への代理連絡を行うことも可能です。機器交換をご希望の場合は、別途実費をご負担いただき、機能復旧を目指します。

主な実績
お問い合わせ対応例
ウイルス対策ソフトにて処理(駆除)されたプログラムがあり、コントロールパネル上に「BonanzaDeals」というプログラムがインストールされており、対処法を教えてほしい。
社長宛てのメールを6日間限定で個人携帯アドレスへ転送を行いたい。
認証HUBのMACアドレス登録方法を教えてほしい。
ドメイン変更に伴う作業時の変更内容確認と、他社ホスティングの利用があるか調べてほしい。
気象庁のサイトにアクセスできないので調べてほしい。
業務利用サイトがセキュリティソフトで引っかかってしまうので調べてほしい。
メールの添付ファイルが宛先に届かないので調べてほしい。
IEのサポート切れについて調べてほしい。
古いPCが立ち上がらないので対処法を教えてほしい。
Outlookの使い方を教えてほしい(Excel、Word等含む)。
Windows10への対応はどうすればよいか教えて欲しい。
障害対応例
サーバが起動しなくなった 代替サーバを準備させていただき、HDDの入替にて機能復旧させていただきました。その後、正式なサーバを発注いただき、リプレイスを実施いたしました。
拠点間のファイル転送が遅い ネットワーク調査をさせていただき、ルータ機器がボトルネックになっていることが判明しましたので、上位機種にリプレイスいただき、速度向上が図れました。
突然顧客へメールが送れなくなった メールドメインがSPAM送信業者に判定されてしまい、顧客のSPAMメール対策により送信されなくなっていました。
判定基準業者に解除依頼を行うとともにメールサーバのセキュリティ対策を行い、正常に送信されるようになりました。
保守対応例
定期的なWindowsUpdate作業を実施
ログの確認により、エラー確認、不正アクセス等を確認
参考価格

金額はITサポートの対象範囲によって異なり、毎月定額の契約となります。
お見積りのため現地調査(無料)をさせていただき、対象範囲を協議の上、お見積りさせていただきます。
ネットワークが止まってしまう前にお問い合わせください。
年間契約を基本とさせていただいておりますが、スポット対応もございます。まずはお問い合わせください。