TOP>サービス>データセンター内ITオペレーションサービス

データセンター内ITオペレーションサービス

データセンター内のサーバー、ネットワーク機器を24/365監視・運用支援。
管理者様の運用負荷を軽減します。

ビジネスの安定稼働を支える
ITオペレーター

24/365体制のシステム稼働監視、インシデント対応はお任せください。
ITオペレーターは、システム全体の安定稼働を目指し、安全性・信頼性・効率性を追求します。

こんなことに
お困りではありませんか?

  • 24/365の稼働監視を
    しないといけないが
    社員が足りない

  • インシデント対応時に
    機器操作が必要だが
    夜間・休日等移動に時間がかかる

  • インシデント発生時に
    1秒でも早く連絡がほしい

  • 日々のアクセス管理、
    インシデント管理に時間が
    かかりすぎる。

  • データセンター入館時の
    受け入れ対応の効率化
    を図りたい

私たちの
ソリューションが解決します
例えば•••

  • 迅速なITトラブルシューティング

    迅速なITトラブルシューティングでは、専門チームがトラブル発生時に迅速かつ効率的に対応し、業務中断を最小限に抑えます。

  • 業務停滞防止のITシステム監視

    ITシステムの問題が業務効率に影響を与えないように、継続的な監視とメンテナンスを行い、安定した運用を保証します。

  • 強固なサイバーセキュリティ対策

    フィッシング、ランサムウェア等、サイバーセキュリティにおけるの脅威から企業の大切な情報を守るための、包括的な対策を提供します。ビジネスの安全と信頼性を高めます。

  • 迅速なインシデント対応プロセス

    ITSM(ITサービスマネジメント)運用支援サービスは、高度な監視システムと迅速な問題解決プロセスを組み合わせることで、インシデント発生時に素早く対応します。
    システムのダウンタイムが大幅に減少し、業務の中断リスクも低減します。

データセンター内ITオペレーションサービスの概要

データセンター内ITオペレーションサービスの導入から活用に至るまでの包括的な支援。
重要な情報管理の最適化や業務フローの効率化を実現します。

  • コンサルティング

    ハード、ソフト、ネットワーク等にトラブルの予兆や性能限界が見つかった場合の改善や、システム運用課題解決のためのご提案をいたします。

  • テクニカルサポート

    システム障害発生時に現地確認などにより障害の原因を突き止めて、購入元や開発元へ連絡を取り、交渉、修理依頼などを代行いたします。

  • ヘルプデスク

    エンドユーザ様からの問い合わせの1次対応やデータセンターへの受け入れ対応を代行いたします。

  • オンサイト対応

    障害の発生時、必要に応じサービスマンが迅速に現場へと駈けつけて復旧作業を行います。

  • レポーティング

    トラブルの原因を究明した上で、解決に至るまでのレポートを作成します。
    また、ご契約時にシステム機器やライセンスを調査し、リストを作成いたします。

  • セカンドオピニオン

    各種IT機器調達の際、公平中立の立場から、各メーカーやベンダーからの相見積の取得、最適な構成のご提案などを行います。

  • サーバー監視

    24時間、障害予兆を監視し、障害発生を事前に防ぐことができます。
    障害通知先はアビリティになり、速やかに対応することができます。

サービスのながれ

  1. 01

    お問い合わせ

    まずはオペレーション内容と稼働時間についてお聞かせください

  2. 02

    ヒアリング

    業務フローや対応時間、時限、連絡体制などのヒヤリングを行います。

  3. 03

    ご提案

    ヒヤリングさせて頂いた内容をもとに、体制や提供サービス内容をご提案させていただきます。

  4. 04

    契約

    ご提案させて頂いた内容をもとに詳細を調整させて頂き。問題なければご契約となります。

  5. 05

    サービスの
    ご提供

    体制構築後にITオペレーション実行開始。オペレーション規模により準備期間は相談させてください。

  6. 06

    納品または
    運用サポート

    定例的な報告会(1週間毎、1ヶ月毎)を開催し、業務改善を定期的に行って参ります。

よくある質問

  • Q24時間365日の体制構築は可能ですか?

    はい、可能です。ただし、オペレーション要件により人員数が変動しますので、詳細については別途お問い合わせください。

  • Qサーバーのダウンタイムが発生した場合、どのようなサポートが受けられますか?

    予め提示いただいた業務フローと連絡先を利用して、休日や夜間の対応も可能です。手順書の引き継ぎが必要ですが、簡易的なジョブの再実行やサーバーダウン時の切り替え対応も可能です。

  • Qデータセンターのセキュリティ対策について教えてください。

    稼働中のデータセンターはISO27001、ISO14001、ISO9001等のセキュリティ対策に準拠したオペレーションを実施しています。新しいデータセンターでの稼働を検討の場合は、別途ご相談ください。データセンターへの入館受付代行も可能ですので、お問い合わせください。

  • Qデーターのバックアップはどのように行われますか?

    フルバックアップや差分バックアップを日次、月次、年次、随時のタイミングで実施されている場合が多いです。バックアップ先は、テープ媒体、ハードディスク、クラウドなど用途に応じて様々です。

  • Qサーバーのスペックアップや追加を希望する場合、どうすればいいですか?

    基本的にはお客様での追加となりますが、弊社での対応も可能ですので、ご用命の際は別途ご相談ください。

  • Q障害が発生した場合のエスカレーションプロセスはどのようになっていますか?

    原則として、契約時に締結した連絡ルールや連絡フローに従った順序で連絡を行います。メール、電話、SNSを利用した連絡にも対応しておりますので、詳しくはお問い合わせ時にご相談ください。

  • Qデータセンターの冷却システムはどのように機能しますか?

    データセンター毎に設備は異なりますが、通常、推奨温度範囲は18℃~27℃の範囲内で温度調整されています。

  • Qデータセンターの電力供給はどのように保証されていますか?

    データセンター毎に設備は変わりますが、通常、2か所以上の給電設備と停電時の自家発電設備やUPS(無停電電源装置)を準備しています。

  • Qネットワークの帯域幅を増やしたい場合、どうすればいいですか?

    ネットワーク設備や契約を見直す必要がありますので、別途お問い合わせください。

  • Q災害復旧プランについて詳しく知りたいです。

    当社では、災害発生時におけるデーターとサービスの迅速な復旧を保証するため、包括的な災害復旧プランを策定しています。このプランには、データーのリアルタイムレプリケーション、定期的なバックアップ、そして迅速な復旧手順が含まれています。詳細については、専門の担当者が具体的なプラン内容と実施手順をご説明いたします。

会社に
DXを導入
したい

顧客管理
どうやるの?

もっと
生産性を
高めたい

まずはお気軽に
ご相談下さい。

ご不明点はまずはFAQ100

よくある質問と回答

インターネットからのお問い合わせ

ご相談・
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

Tel 086-255-1115

電話応対時間 9:00〜17:00

インターネットからのお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちら